id:kyo_juさんとのやや噛み合わないやり取り 6

前々回の日記についてまたまたid:kyo_juさんからハイクでお返事を頂きました。

http://h.hatena.ne.jp/kyo_ju/243614797256864327

コメントを返していきたいと思います。


いや、あなたの発言は要するにそういうことですよね、という話をしています。

「要するに」とは”要約すると””かいつまんでいうと”といった程度の意味で、
自分の話や相手の話をまとめる時に使う言葉です。
相手が言ってないことを「だがお前の隠してる魂胆はこうだ」「そう思ってるはずだ」と頑張るのは要していないと思います。



再放送の部

家計簿全部晒すことが「負担の縮小」になるというのは、
それを元にあらぬ詮索をされる当事者の精神的苦痛を考慮対象から外しているので
ない限り、全く理解できません。

現状で既にあらぬ詮索はされています。
勇気を持って顔出しで訴えた末あらぬ詮索をされている受給者の負担や苦痛は大きいでしょう。
顔を出すのではなく家計簿を出すことは負担の縮小になります。
この説明は何度もしていると思います。


ん?元のブコメに返ると、あなたにとっては家計簿公開は「むしろ基本」なわ
けですよね?家計簿公開しないと話にならないよ、話自体まともに聞いてやら
ないよ、ということじゃないんですか?

会計の話をするのであれば基本です。
「1万円しか残らなかった」「経過は明かさない」という会計報告で理解する人間が居るでしょうか。



具体的な金額の話に踏み込むのであれば中途半端は無益でしょう。
一方全く別の作戦方針として「最初から具体的な金額の話なんか一切しない」という訴え方はあるでしょう。
この話も既に何度と無くしているような気がします。


もちろんそうですが、だからといって他人の考えた「正解」だか「基本」だか
にいちいち当事者や支援団体が付き合わなければいけない道理もないでしょう。

私には強制する意志も力も無いですよ、ってこれ書くのもたぶん2回目か3回目です。


家計簿公開を要求した人間として、実際に家計簿を晒したことで想定される
被害(誤解や偏見に満ちた余計な詮索をされる精神的苦痛)に対する責任があります。

これは自信をもって言えますが
帳簿を網羅的に公開するほど、細かい内訳まで並べるほど、誤解や偏見(もしくは言いがかり)の余地はなくなります。
たとえばid:kyo_juさんが納税するときの税務署対応を思い出してみてください。



また
自分に紐づいてない「いち受給者の家計簿」を公開するのと
現状の自分の顔を出して「生活保護受給者です」って訴えるのと
実際的な負担も精神的苦痛も前者のほうがぐっと軽いと思うんですがどうでしょうか。
こういうのもたぶん5回以上同じことを書いています。
id:kyo_juさん自身どっちの負担が大きいと思うか端的にお答えください。
話を進めましょう。



「家計簿公開しないと世間が許さない」

私は
「会計公開するならきっちりやる、やらないならやらない。
 中途半端は益が乏しい。」
といいました。
このやりとりも多分…何回目でしたっけ。




退けられた言いがかりを記憶喪失の振りして再放送する戦法はもうやめるって約束してくれたじゃないですか。
してくれなかったんでしたっけ。
記憶が朦朧として参りました。



スジ論の部

私がどんな場面でも「物事が良くなることより"筋合い"を重視してる」という
根拠はありますか?

「どんな場面でも」とか「例外なく」といった書き方をするとだいたい間違いになるので
そういう言い回しをする人は不用意だと思います。
私もid:kyo_juさんとのやりとりでそういう言い回しはしてないと思います。




もし私がそういうことを書いていたなら具体的に抜き書いてもらえばチョンボでありお詫び・訂正しますが
もし私が書いていないことをまたid:kyo_juさんサイドで勝手に付け足して言ってるのであればいいやりかたじゃないと思います。
それは小さい子供がやる「ぜったいかー」「なんじなんぷんなんびょうだー」レベルの戦法ですよ。




そのうえで今回のやりとりに限って言えば
id:kyo_juさんは物事がよくなるための提案自体そもそもしておられないと思います。
どちらを重視しているとかいうよりも。


今回の場面では、むしろketudanさんの方が「物事が良くなること」(生活保護の改善)より、
当事者や支援団体の「筋合い」(生活保護受給者の会計公開)の方を重視しているように見えます。

ketudan:スジは知らんけど会計公開すると物事がよくなるよ、このアイデアに反論があれば聞くよ。
kyo_ju:お前はスジ違いである。物事がよくなるかはともかくお前の秘めたる邪悪な心が問題である。
というやり取りをしてきたと思います。




私は自分のアイデアの効果についてid:kyo_juさんからスジ論以外の批判を一度ももらってないし、
id:kyo_juさん自身の代替提案やアイデアは更に聞いた覚えが無いと思います。
書き忘れなら今からでも書いてください。



id:kyo_juさんの世界について1

単に無知なのではなく、あえて誤解や偏見を選択している人、誤解や偏見に基
づいた話をすることで自分に有利になると感じている人は、どのような情報を
仕入れても自分の都合が良い方にしか解釈しません。

自分と考えの違う集団を「悪意がある」「自分より劣ってる(知的にor道徳的に)」と捉える見方は問題があります。
間違っているうえに、それを信じるとやれることがなくなるからです。
一人の人にもいろんな側面があるし、こういう場合に感じる相手集団というのは多分に主観的で錯覚です。



よそを支持してる有権者を「未来のわが党の支持者」と思えず
感情任せにむかついて見下して敵視しだす政党があったらその党は決して与党になれないですよね。
そういう見方をとると「自分が座ってイライラしてる間に馬鹿どもが改心する」のが”物事の正しい推移”になります。
この人は”正しさ”を貫けば貫くほど味方が出来ずイライラだけ増えていきます。


ただ、生活保護受給者の家計簿を誤解と偏見に満ちた人間たちにエサとしてくれてやるだけのつもりなのか

これも「今自分達に賛同してない人間は悪意に満ちていて話し合いの余地がない」式の
id:kyo_juさんの精神世界が前提になっていると思います。
前提から賛同できません。



id:kyo_juさんの世界について2

今回一番大事なところです。

私は、「こちら(=私やketudanさんをはじめとする一般公衆)」が「相手(=
当事者や支援団体)」の働きかけに対して、自らどういう態度を選び取ってい
くべきなのか、という話をしています。

こういうのが、
趣味としては自由だと思いますが
私としてはとても気持ち悪い方向性だと感じます。




私やid:kyo_juさんが「自らの態度」やら善意やら同情心やらを点検したりアピールしたり自己批判したりする、
もしくはそういうことをしない奴らの道徳的な低劣さを蔑んだりする、
これはどういう方向にポジティブな意味を持つんでしょうか?
ただそれをやる私やid:kyo_juさんがネクラな精神的快感を得るのみなんじゃないですか。
たぶんそれをやれば私とid:kyo_juさんはとっても仲良くなれるでしょうが、
私はもっと清潔な方法で人と仲良くなりたいと思います。



ketudanさんは、「こちら(=当事者と支援団体、それに私まで一体扱いされているようですが)」が
「相手(=一般公衆)」をどうにかさせる、という構図しか頭にないようです。
しかも、ここではketudanさんの主体性は消え去っています。
「こちら」側にいるのか「相手」側にいるのかすら明らかにされていません。

まず、「どうにかさせる」というのは間違った発想です。目指すべきは理解を得ることです。




そのうえで、私は当事者のような深刻さは有していないし、”ナマポ”に憤る人達のような激しい関心も持っていません。
上のid:kyo_juさんの方向性から見た時に私のコミット度合いの足りなさが不快なんだということはわかりました。
というより、id:kyo_juさんの信じる世界から言えば必ず”敵”か”味方”に深くコミットしているはずであって
そういう宣誓をしないketudanは邪悪な狙いがある筈だからずっと疑ってきたのがこのやりとりなんですね。
一方私は「なんでアイデアの優劣をこそ批判しないのだろう」とずっと不思議に思っていました。
ようやくまたid:kyo_juさんの考え方が理解出来ました。





ということを踏まえて
私はそれは全くどうでもいいと思っています。
問題ごとにいちいち敵味方に別れる人、そういうものの見方を好む人、
この仲間入りをしてどっちかに参陣する意味はあるのでしょうか。
感情でついやっちゃうならともかく、選び取ってやるようなことではない気がしています。




生活保護受給者を敵のようにみなしてナマポ呼ばわりする人達も
そういう人達を更に敵のようにみなしてギーギー怒る人達(どうも受給者と重なってないような)も
無用の対立構造構築が大好きな点では双子のように似ています。



私は「こちら」側に共にいる人間としてketudanさんの主体性(あなたはどうす
るのか)を問うているのに、ketudanさんが自分の立場を明らかにすることから
逃げ回っているのが、話が噛み合わない根本原因です。

私は
「蛇蝎のように”ナマポ”を憎む人」の振りも出来ますし
「”ナマポ”を憎む人を憎憎しげに蔑む人」の振りも出来ます。とても簡単なことです。
どっちかをすればid:kyo_juさんの信じる枠組みにすっきり収まったのでしょうが、それはしません。




まさにいま、話が噛み合わない根本にたどり着いたのではないでしょうか。
この差異がわかったのは長く話してきたことの重要な成果だと思います。



まとめ

いし続けるのであれば、「相手」の話を聞きたくないために「家計簿公開が基本」など
と高いハードルを掲げて門前払いすること自体がketudanさんの狙いだったと言わざる
を得なくなり、ここでもまた、「ゲス」であるという当初の評価を撤回する必要を感じな
い、という結論にな

id:kyo_juさん「プライバシーの問題がある、負担が大きい、ハードルが高い」
私「現状より負担はむしろ減りますよね、どうでしょう」
id:kyo_juさん「…」
id:kyo_juさん「プライバシーの問題がある、負担が大きい、ハードルが高い」
(相手が力尽きるまで繰り返し)




もうやめましょうこれは。
id:kyo_juさんがエラーを吐き続けるPCみたいになった理由は
言質や証拠をすっ飛ばして「ketudanは悪意の魂胆がある」と確信したためで、
なぜそういう発想になったかというと世界の見方が道徳的敵味方式だからです。




私が生活保護受給者に悪意を持ってるならば
ここでid:kyo_juさんとおしゃべりしてる時間でもっと
微力なりに生活保護受給者を萎縮させる方法や世間に悪意を広げる方法はあります。
もしくはid:kyo_juさんの気に入る「味方」を完璧に演じて取り入るのも難しくはないです。




その時間や選択肢を捨ててid:kyo_juさんとおしゃべりしてることだけでも
私の目的がそんなことじゃないことは理解できるんじゃないでしょうか。
お互いに世界や脳の型が全然違うのは判明しましたが、そのうえで。




私はid:kyo_juさんと敵味方として雌雄を決するようなことより
二人の間のものの見方や考え方の差を知って考えるほうが面白いと思います。




今回もコメントありがとうございました。
再度のお返事をお待ちしてます。